2007年05月24日

ゴージャス☆

『ハイビスカス“フルムーン”』

ハイビスカス1

八重咲きですヽ(^^)

ハイビスカスは太陽大好きです♪
蕾が咲かずに落ちてしまったら日光不足です(-_☆)太陽にたくさん当てましょう!

蕾があまりつかなくなってしまったら追肥しましょう!化成肥料がオススメです☆
または土の表面に根っこが見えていたら(購入して一年くらい経った鉢)植え換えをしてみましょうヽ(´ー`)ノ
こうする事で寒くなるまで次々花を咲かせてくれますよ♪

2007年05月23日

蘭です☆

『ディサ』

ディサ1

とってもキュートで夏にピッタリな蘭です♪

蘭と言えば…
水やりのタイミングが良くわからない(+_+)
毎年、花を咲かせるのは難しい
こんなイメージですよね(≧∀≦)

ところがこの蘭は山野草を育てる感じでOKなんです(^-^)v

特に蘭を腐らせてしまうと言う方にオススメです!
一年を通じて乾かさないように管理するのがpoint☆
水のやりすぎという心配はないので夏場は地温を下げるためにもじゃんじゃんあげてくださいo(^o^)o

肥料は春先と秋に液肥を薄めて与えます☆
開花期と暑い時期は絶対に与えないよう注意にしましょう!

来年も簡単に楽しむ事ができます☆
開花株はその年の秋に枯れてしまいますが子株がたくさん出てきて年々たくさんの花を咲かせてくれるんですε=ヾ(*~▽~)ノ

株分けしてもよし、そのまま一回り大きな鉢に植え換えてもよし。自由にガーデニングが楽しめます!!

蘭を育てるのが苦手な方、ぜひチャレンジしてみて下さいね(o^-')b

2007年05月20日

バラの季節

バラ1

今どこのおうちでもバラが綺麗に咲いていますね(・∀・)

バラの種類は数え切れないほどあるから見ていて飽きませんよね(^-^)

暑くもなく寒くもない季節になると香りも楽しめるバラの花☆

お花が終わったら葉っぱのすぐ上(咲き終わった花よりしたの葉)でカットして追肥を♪
こうすることで新芽が出てきてまた花を咲かせてくれるんですよ(^O^)

2007年05月19日

青いお花♪

『ブルースマイル』

ブルースマイル

暑くなってくると青いお花が気になりますよね☆

こちらのお花は丈夫で育てやすく更に外植えOK!!
しかも!毎年株が大きくなってくれるので“植えっぱなしでほったらかしがいいわ”と言う方にオススメです('-^*)b

湿気に弱いので水はけのよい土に植えて太陽にたくさん当ててあげましょ〜o(^-^)o

2007年05月18日

ハイビスカスとツンベルギア

夏!を感じるハイビスカスです♪

ハイビスカス2

ツンベルギア1

すくすく育つ、ツンベルギア。

紫色と白色が鮮やかに輝いています♪

ツンベルギア情報↓

科名:キツネノマゴ科

 属名:ツンベルギア族

 原産地:熱帯西アフリカ

 開花期:春〜夏

 性状:蔓性多年草(非耐寒性)

2007年05月17日

出荷盛りのセントーレア

皆さん、こんにちは!

生産農場よりリポートです。

今、農場で生産しているセントーレアが綺麗なお花を咲かせ始め、

出荷の最盛期を迎えています。

セントーレア1

科名:キク科ヤグルマギク属

種類:多年草

花期:4月〜6月

店員Nの自宅の庭でも、毎年綺麗にお花を咲かせま〜す♪

2007年05月15日

バニラの木

皆様こんにちは!

今日はバニラの木のご紹介です。

バニラ1

すごく大きな花が咲いて、すごくあま〜〜〜い香りがします♪

バニラ2

店員Nとしては、

「バニラというより、マンゴーの香りでは?!」という気もしますが、

とにかく美味しそうな香りなのです☆

まだ5鉢ほど在庫あります。

詳しくは、HPのお問い合わせフォームから、

または直接お店へお電話下さい(~o~)

(注)バニラビーンズの元となる木ではありません。

2007年05月09日

スリーフラワー店内☆

店内1

毎年ご好評頂いている生産地と生産者にこだわったカーネーションがずら〜り!!
さまざまな色を取り揃えてお待ちしております☆
人気の品種は売り切れになってしまいますのでお早めにどうぞ( ・∀・)つ

全国宅配承り中ですd=(^o^)=b

2007年05月08日

おまつりきんぎょ満開♪

おまつりきんぎょ1

先日載せた『おまつりきんぎょ』が見頃を迎えました(*⌒▽⌒*)
プランターから溢れてしまいそうですよねヽ(≧▽≦)/
心もウキウキ気分になりますねぇ☆

2007年05月07日

いい香り〜( ≧ω≦)b

『クレマチス“モンタナ・ルーベンス”』
クレマチス

かわいらしいパステルピンクで甘い香りがする品種です♪
生育旺盛で花つきがとてもいいです(o^-')b
初心者の方でも簡単に育てられますo(^o^)o
是非チャレンジしてみて下さい☆

2007年05月06日

ゴージャス!!

ハイビスカス3

顔を覆ってしまいそうな『大輪ハイビスカス』。

ハイビスカスは一日で花が萎んでしまうと言われていますが大輪はやや花持ちがいいです☆

直射日光に当てる事で次々花を咲かせてくれます(o^-')b
蕾が咲かずに落ちてしまう原因は日光不足が考えられます☆
暖かい季節は外に出してみましょう♪

2007年05月05日

♪♪おまつりきんぎょ♪♪

おまつりきんぎょ2

これがただの金魚草ではないんですよ!!(笑)

『おまつりきんぎょ』という品種で“お祭り”と言うだけあって賑やかに咲いてくれるんですヾ(^▽^)ノ

スタンドのプランターに植えたりハンギングにしたりするとかなりかわいいです(*⌒▽⌒*)

伸びてきたらカットしてみて下さい☆花数が増えますよぉ♪

2007年05月04日

ブルーベリーの花♪

ブルーベリーの花♪
ブルーベリーの実を見た事があるという方は多いと思いますがお花を見た事はありますか??

ブルーベリー

こんな感じて咲くんですよ(≧ω≦)b
スズランみたいですよね☆かわいいんですよぉ!

ブルーベリーは2品種を同じ場所に植えるとさらによく結実します☆

2007年05月03日

花壇の花シリーズ☆

花壇の花

スリーフラワーの花壇に咲いている『クレマチス スノーフレーク』です(^-^)
フェンスに這わせるとひとつひとつお花が見えてとってもキレイなんですよヽ(^^)

最近夏日が続いていますが白いお花を見ると爽やかな気分になりますよね(^・^)♪

クレマチスはかなりの品種があるので集めてみるのも楽しいですよ〜☆