2007年08月29日

セローム☆

今日は涼しくて過ごしやすかったですね(^o^)♪
秋がそこまでやって来ているのでしょうか☆

さて、みなさんは観葉植物の花を見た事がありますか?

葉を楽しむ植物なのですがちゃんと花を咲かせるんですよ♪

中には観葉植物にしておくのがもったいないと思ってしまうくらい美しい花を咲かせる植物もあるんです!

たくさんの観葉植物の中から今日は『セローム』をご紹介したいと思います(o^-')b
セローム1

こぉーんな花を咲かせるせるんですよ
セローム2
カラーのようですよね(≧∀≦)素敵!!

一般のご家庭でも南側のお部屋に置くと花を咲かせる事もあります☆

2007年08月19日

サボテンの種

こんにちは!

昨日は、暑さもひと段落〜と思っていたら、

今日はまた暑さ復活ですね!暑い暑いっ。

さて今日は。

サボテンの花からできた種子を激写です!

こちら、茶色くなった部分がお花でした。

お花の下にできた袋にサボテンの種が入っています!

サボテンの種1

種が入っているか、覗いてみると・・・

サボテンの種2

う〜〜〜ん、暗いっ!

ということで、出してみました。

小さい種です。

サボテンの種3

どれくらいの大きさかといいますと、

これくらいです!煙草の箱を置いて比較してみました。

サボテンの種4

どんな芽が出てくるのか。

店員N、植えてみようかと悩み中ですっ。

2007年08月16日

高級パイナップル

暑いですねぇ〜(x_x;)
みなさん夏バテしていませんか!?
夏でもモリモリご飯が食べられる元気な店員Cです(^-^)v

埼玉県熊谷市では最高気温40.9度を記録しましたね(>_<)
びっくりですよね!!
国内観測史上最高だそうですよ〜!

暑いのは辛いですが、この暑さを利用してお部屋をトロピカルに演出してみましょう♪(>∀<)♪

そこで!
パイナップルをご紹介します☆
パイナップル
“サパッロトナンレー”というパイナップルで、原産地でもあまり広まっていない珍しい品種です。

この品種はなんと食べられるんですよ(o^-')b

果実部分がある程度大きくなったら茎からはずし水を切り気味にすると更においしくなりますo(^o^)o
繊維質を感じさせず舌を刺すピリピリ感もありません。
まるで缶詰めのパイナップルを食べているかのような甘みで、おいしいとされています!

育てる楽しさと食べる楽しさ☆

考えるだけでワクワクしますよねヽ(≧▽≦)/

是非チャレンジしてみて下さいね(≧ω≦)b

2007年08月15日

ピンク薔薇のブーケ

皆様こんにちは!

半月ほどご無沙汰してしまいましたっ。

毎日毎日暑い日が続いていますが、お元気ですか?

スリーフラワーがあります本庄は、今日は38度!

内陸部なので、とてもとても暑いです。

店員Nはあまり汗がでない体質なのですが、うっすらと汗ばみます。

周りの店員は汗がながれているのですが、、、

店員N、仕事をしていないということ?!もっと頑張りますっ。

===========================================

さてさて、今日はピンクの薔薇だけで

店内装飾用に作ったミニブーケのご紹介です。

ジャ〜ン、店長作です。

ピンクの薔薇ブーケ1

涼しく見えるように、霧吹きで水滴を付けてみましたが、

吹きつけすぎでしょうか・・・?!

ピンクの薔薇ブーケ2

透明な入れ物に白い石を敷いてかざっています。

ピンクの薔薇ブーケ3

夏は、特に切花が長持ちせず管理が大変です。

涼しいお部屋に置き、毎日お水を変えて、

水の腐敗が進まないように食器洗い洗剤を数滴入れると長持ちするといいます。

暑い夏に負けないように、

お部屋で過ごすときにはお気に入りのお花を飾り

気持ちをリラックスさせてはいかがでしょうか?

2007年08月03日

『食虫植物』番外編

先日、店員Nが紹介してくれた食虫植物の“モウセンゴケ”が花を咲かせました☆

食虫植物1

とっても可憐な花なんですよ〜♪

こちらは白のモウセンゴケです(o^-')b

こんなにかわいい花を咲かせるのに虫を捕らえるとは…

花も見かけによりません(笑)