2008年09月04日

『こ』はコーヒーの木♪

皆さん、こんにちは!
大分、大分ご無沙汰してしまいました。店員Nです。

 


今回は『こ』ではじまる植物ということで、
当店でも一押し!ネットショップ一番人気の「コーヒーの木」をご紹介いたします。

 


当店ショップ上の管理方法から引用しますと・・・
「コーヒーの木はその名の通りコーヒーの原料となる実がなる観葉植物です。
アカネ科、コーヒーノキ属に属する植物を総称してコーヒーの木と呼ぶようです。
純白色の綺麗な花が咲き、赤い実がなります。」

 


当店では、小さな株から大きな株まで取り扱っています。
ギフトでも人気の高いのが、こちらのサイズ。
コーヒーの木A
コーヒーの木の葉は艶があり、とても美しいのです。

 


また、葉以外の魅力としては、その可憐な白いお花です!
見た目も去ることながら、お花からはとても甘い良い香りがするのです。
こちらは、沢山花芽がついた所です。丁度咲いたところでないのが残念。。。
コーヒーの木@
こうなると、やっぱり実がなったショットも載せたい!ですが、
現在実がなっているコーヒーの木がないため、こちらをご紹介。
コーヒーの木B
ハワイ州マウイ島のトロピカルプランテーションで出あったコーヒーの木です。
実が鈴生り!!!!
コーヒーの木C

 


ハワイのコーヒーというと、ハワイ島のコナコーヒーも有名ですよね。
ハワイ島では、コーヒープランテーションで植樹を行うこともできます。
苗木を買って植樹をすると、植樹をした日付と名前を記載したプレートをつけてくれるのです。
植樹をした後は、そのプランテーションで管理をしてくれます。
(3年前の情報です。現在も植樹ができるかは定かではありません。あしからず。)

 


自分で育てたコーヒーの木から収穫した豆で淹れたコーヒー、
格別の味がするのでしょうね♪

 


皆さんも、ご自宅やオフィスにてコーヒーの木を育ててみませんか?