2007年10月31日

ウンベラータの「う」

こんにちは!

またまたご無沙汰してしまいました、店員Nです☆
未だ「あ行」を迷走していますが、張り切ってまいります♪

今日はウンベラータの「う」です。

ウンベラータはくわ科フィッカス属の観葉植物です。
熱帯アフリカ原産で日当たりを好みます。
インテリア雑誌にも良く載っていますし、
カフェにもよく飾ってあります。
皆様この植物、どこかで見たことありませんか?

写真は小さめのウンベラータです。
ウンベラータ1

葉は大きくてつややか。
葉脈がよく見えてとても美しいのです。
ウンベラータ2

茎は、伸びたての頃は緑ですがだんだんと白色に変わってきます。新芽が出てくるときはなんと赤い色!
ウンベラータ3

赤いくるみがはがれると、可愛い葉がでてきます。

店員Nの家ではリビングに大鉢、寝室に中鉢をおいています。
どちらも今年の夏で大成長をとげました。
リビングのウンベラータは天井に届きそうなので、
挿し木をしようかどうか悩み中です。
寝室のウンベラータ、3年前は私の腰の上くらいだったのに、
もはや背比べするほどに・・・。

冬は成長も止まり気味になるとおもいますが、
味わいのある枝振りのウンベラータ。

貴方のお部屋にもいかがですか?!


------番外編---------
今日は、ハロウィンですね!
ハロウィンらしく、
かぼちゃ入りの切花アレンジをご紹介します。(店長作)

ハロウィン切花アレンジ
イベントがあるとわくわくしますね♪

Tric or Treat ?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6351675

この記事へのトラックバック